• 日常研究家のカス社会人

【分析】Youtubeの拡散から分析するユーザーの動き (日常研究03愛妻家弁護士の日常)


このブログではyoutubeの伸び方についてじっくり、そして適当に振り返っていきたいと思います。まずこちらの写真がyoutubeの分析画面で一番初めに出てくる画面。今回は日常研究03の宮山先生の動画で振り返っていきたいと思います。



まずは視聴回数に対しての全体感についてですが、大きく跳ね上がっているグラフの個所が2つあるのがわかるでしょうか?こちらの投稿は2月6日に投稿を始め、宮山先生のTwitterでも拡散していただきました。すると、フォロワーさんたちにじわじわと動画の存在が認知されてほぼ一日経った時点で本来深く関わりのあるユーザー層に動画が消化されたことがうかがえます(2月7日時点ですね。)


それはエンゲージメントを見ても全く同じ傾向がうかがえます。視聴回数とエンゲージメント(ユーザーが動画に反応した数)がほぼ一緒になるようですね。

するとどうして2回目のジャンプアップが起きているのかが気になりませんか?実はこれ、宮山先生がFBで拡散してくださったために再度急激に跳ね上がっています。


一番初めのTwitterでの拡散期と比べ、FBでの拡散期は角度が急激に上がっていることがうかがえます。これはFBとTwitterの特性が関係しています。


Twitter:1人が何個もアカウントをもち、趣味趣向が合うリアルで付き合いがない人たちが友達の場合もある

FB:1人に対して1つのアカウントでリアルで接点がある人が友達の場合が多い


よく言われますが、FBは1人がはっきりしている良質なアカウントである可能性が高いのですね。つまり自分とかかわりが深い人が多いと。宮山先生の場合も普段から密にお付き合いされている方がFBの中心的ユーザー層であったためこの様なグラフを描いたと推察できます。


ここでインプレッションについてのグラフを見てましょう。最初の拡散期はほぼ同じグラフを描いていることがうかがえますが、第二期のジャンプアップでは小さなこぶが出来ている程度に収まっています。インプレッションとは平たく言えば、”どれだけ多くの人がこの動画を目にしたか”ということになるので、宮山先生のFBでの拡散は第一期と比べて人数的には少なかったが、関係値の深い人が多く、たくさんの方々が見てくださったということになりますね。



続いて視聴維持率についてです。画像でいうと左下ですね。カスのYoutubeページでは視聴維持は基本的に1:30~1:50が平均です。そのため、この宮山先生の4:35はかなり高いです。主な要因として考えられるのは、下記の2点です。


①ユーザーが宮山先生の日常に興味がある

②ルーティン動画は比較的視聴維持率が高い


①ユーザーが宮山先生の日常に興味があるについては下記からうかがうことができます。


一枚目は一定数の宮山先生の活動をご紹介した後のインタビューに入っていく時点での視聴維持グラフです。赤縦線のあとに少し減少していることがわかります。そこから微減という形で下がっていくのですが、9:54を過ぎたところで少し上がっているのがわかるでしょうか?それでは次の画像へどうぞ。

12:52の時点で視聴維持率が約8%上がっています。これはつまり、ここから再度見始めた方が多いということなんですね。上の画面に出ている通りこのシーンは宮山先生が帰宅した瞬間。見てくださっている人は家庭にお邪魔しているというのも冒頭の要約で知っているため、美人な奥様や可愛い娘さんが気になってここまで動画をスキップしてみてくださっている可能性があります笑


また宮山先生を既に知っている人はどんな仕事なのか用意に想像がついてしまうため、日中の部分の動画を飛ばしてみたという可能性も考えられますね。

②ルーティン動画は比較的視聴維持率が高い

これについては前回の動画の分析を用いましょうか。

こちらは僕が一人の休日に何しているのかをルーティーン形式でまとめた動画です。視聴維持は3:21と高かったですね。ルーティーン動画がどうして長くみられる傾向にあるのか理由なんか知りませんが、結果としては見られるんですね。僕はルーティーン動画系の人ではないので理由を分析するには心もとないので誰かに任せました。


最近台頭しているさまざまなユーチューバーの中で、ルーティーン動画を上げる方々が一国を築く理由も何となくわかりますね。YouTubeは視聴回数よりも何分みられているか、どのくらい見られているかを優先して評価しているようなのでその傾向に上手くそぐっているのでしょう。





ということで簡単にでしたがYouTubeの分析でした。ここまで読んでくださったあなたへ!!

今週日曜日は宮山先生の動画第二弾があがりますよ~。主に弁護士のお仕事についてひたすらいろんな場合を想定して質問しちゃってます!もしもあなたが捕まったら、海外でつかまったら…など聞いてみています。また顧問料の金額何かも聞いてしまったり…!お楽しみに!

14回の閲覧