• 日常研究家のカス社会人

【日常研究03】 “愛妻家弁護士”の仕事日のルーティーンをのぞき見

  1. 護城法律事務所の宮山春城弁護士の日常を研究

  2. 仕事を楽しむヒントが盛り沢山の日常…気になる中身は⁈

  3. 日常研究活動とは

1. 護城法律事務所の宮山春城弁護士の日常を研究させて頂きました


東京都千代田区麹町に位置する護城法律事務所。

命名の由来は”誰もが家庭や企業という一国一城の主人であり、それを護れる様な法律事務所にしたい”という想いがあるそうです。護城法律事務所を開所された宮山春城先生のお仕事の1日ルーティーンをのぞき見🔍



今回はツイッターで宮山先生に問い合わせをしたことがきっかけとなり、弁護士のとある1日をルーティーン動画として撮影させていただくことになりました。朝の9時から夜の9時半まで、そばで弁護士の方のお仕事を拝見するというすごく貴重な経験でした(要所で抜けてはおりますが)。



僕が「まあ無理だろうな」と思いつつ、ご家庭の様子も撮影させて頂きたいとご相談したところ、お仕事だけでなく今回はご家庭にもお邪魔させていただけました。タイトルに書いてある通り宮山先生は、ただの弁護士さんではなく”愛妻家弁護士”だからやはり奥様と娘さんにもお会いしたいし、3人でお話している姿を撮りたいと思ったためです。




宮山先生の奥様と娘さんへの愛がとまらないツイートは観ていてほっこりします。そのため、毎回多くの人から共感されています。僕もついつい目を落としてしまいます。


今回の研究では夫婦円満の秘訣にも迫っています◎

20代の僕と同じ世代の方は、結婚という選択肢を選ばない人が多くなっていると思います。その中でどうして結婚するのか、結婚してお互いの関係がどうなっていくべきなのか、宮山先生と奥様の関係性からすごく考えられる様なお話も聞かせていただきました。



2. 仕事を楽しむヒントが盛り沢山の日常…気になる中身は⁈


今回は1日を通して3本の動画を製作させてもらう予定です。

2月6日の明日公開するのは、イメージと違った”弁護士の一日ルーティーンに密着”と言う内容。どんなお昼ご飯を食べて、どんな場所に出向かれて、どんなお仕事が中心で、どんな仕事道具を使うのかなど、気になることは片っ端から聞いています。




下記が今後の動画公開予定になります

■【日常研究03】弁護士先生の1日ルーティーンが本当に温かい気持ちになる 

2月6日 AM 7:00


■ 顧問料は? 勉強はどれくらいする? 弁護士の気になること全部聞いてみた(仮)

完成次第 順次公開


■ 夫婦はどうしたら上手くいく⁈ 夫婦円満の秘訣とは…(仮)

  完成次第 順次公開


3. 日常研究活動とは

日常研究家のカスが、自分の日常をコンテンツとして発信することで”いかに日常を楽しめるか”研究する自己発信型のコンテンツと、”他人の日常は僕にとっての非日常を”コンセプトに様々な気になる方の日常を取材させていただく活動。最近は映像にはまっていてyoutubeでの発信がメインですが元々は文章を書くのが得意でした。


✴︎現在、日常を取材させていただける方を募集中です。

ご関心がある方はまずはメールにてご覧いただけますと幸いです。

→ks.labout@gmail.com


※サラリーマンであり、趣味兼個人活動で行なっているため撮影などお待たせしてしまう可能性があります。申し訳ございません。

96回の閲覧